製図 国語力

仕事の関係から製図の勉強が遅れてしまっています。

これまで、

・過去問確認

・去年の模範解答のトレース

・日建の無料課題(早期課題)トライ&模範解答トレース

・国語力課題1回目

を行いました。 図面記入は2週間で4枚。エスキスは2回だけです。後半ペースをあげないとまずいですね。

国語力は下記内容。

http://www.ura410.com/03_seizu/kouhan_kokugo/setumei_kokugo.htm

下記のような図面を作成しました。

kokugo

ほかの人の作品の配置や動線を色分けで確認し、感じている点を整理します。

・配置:保育部門を1階にまとめるか、1,2階にわけるか。

→理想は1階にまとめることかと思いましたが、他の作品では多くで1,2階に分けています。その方が空間的に無理がなくなるのかということか、どちらのパターンでもいけるように要検討です。

・動線

→セキュリティ的に、保育・管理・子育て/児童館 の3種類の動線をわける必要があり、全体として明確な動線計画が出来ていない。他作品の動線分析が必要。

・屋外遊技場のための空間

→真四角ではなく、一部(よくあるのが南東方向)を4×6から削り取り、そこに比較的広い屋外遊技場を設けるのが一般的。

次は第一課題です。1週間程かかってしまっていますが、今週金曜を目途に提出予定。

また、今後の別の作業として、計画の要点のための整理が必要だと感じています。

下記参考に、今年のテーマに沿って、計画・構造・設備、それぞれ知識の整理が必要ですね。

初受験生が”子供・子育て支援センター”で大きく崩れないために必要な準備

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中