オープン模試結果

総合資格で無料で受けれるオープン模試を受けました。

http://www.shikaku.co.jp/campaign/1602_opmoshi.html

結果は、

計画 17/20

環境設備 18/20

法規 24/30

構造 23/30

施工 19/25

合計 101/125 でした。

現段階としては ひとまず良いようです。

が、総合資格の方も 通っている人が受けている模試はもっと難しいと話しているので、問題が簡単なのかもしれません。かなりが過去問ベースというか。

それでも これだけ落としてしまう問題があるので、こつこつ詰めていく事は引き続き不可欠。

多少緊張感を持って試験に望めたこと自体とてもよかったです。

ここから、各科目の間違えた問題の振り返り

※ネタバレがあるので、これから受ける方は見ない方が良いです。

 

<計画>

・日本建築の開口部の問題→初見だったので仕方なし。にじり口という言葉さえ知っていれば。。

・ガラス窓:Low -Eガラスについて、今更間違えてしまった。次回は間違えられない。

・劇場;搬入口でウイング式だと高さ5.5mの天井高、プロセニアムステージの舞台上部のすのこ高さは開口の高さの2.5倍、というそれぞれ数字。なんとなく高いということで理解していたため、二択で解き切れませんでした。

<環境・設備>

・音響:理解不足。高音域ほど、距離で衰退。距離衰退式はlogで 1/距離で計算。(1/距離^2乗 と誤って覚えていました。。。)

・省エネ:初見。PUS(Power Usage Effectiveness):データセンター全体のエネルギー消費量/IT機器のエネルギー消費量。小さいほど、省エネ。

<法規>

全体を通じて、どれも〇 もしくは×が2つ、見つかってしまう問題が多く、時間内にはっきりと選びきれなかったことがミスの主な原因です。(回答を見ながら法令集を読んでいたら、理由は見つかったので。。。)

・確認済証:10㎡で緩和があるのは、増築!新築のを誤って選択肢から外してしまいました。

・防火区画: 「又は」 にひっかかった。

・火を使用:「調理室を除く」を無視していた。

・第一種低層住居:付属する駐車場:600㎡だけ見ていて、駐車場を除く延べ面積が600㎡以下の場合、それより駐車場面積が大きいと×というのを見過ごし。

・品確法:指定中t九紛争処理機関の対象「建設住宅性能評価書」なのに、「設計~」となっていることに気付かず。

<構造>

・力学計算問題は問題が比較的簡単で全部できた。

・壁率比:X方向・Y方向の概念を間違えて(反対で)覚えていた・・・

・RC造の梁のつり合い鉄筋比にコンクリの許容圧縮応力度は影響あり(初見?)。Fdは計画供用期間の級に応じる。

・RC配筋:柱梁接合部:150mm間隔。

・鋼材はクリープ変形しにくい。(初見?知らなかった。)

・STKR柱:良く分かってないです。。。

・鋼材の降伏点・強度:引張鉄筋≒圧縮鉄筋

<施工>

・高層建築:not 移動式クレーン →タワークレーン

・やわらかい粘性土→標準貫入試験による採取は×

・スレート上の歩み板:幅30cm以上。(普通の足場は幅40cm以上)

・デッキプレート型枠:支柱必要なし。

・パイプサポートによる支保工:高さ3.5m超えで、2.0mごとに水平つなぎ。

(組立て鋼柱の場合、4.0m超えで、4.0mごとに水平つなぎ)

・PC材と現場打ちコンクリ:部材の表面は散水(乾燥していると打ち込むコンクリの水を吸収して悪影響)

・カーペット:グリッパー工法の下の下敷き用フェルト:グリッパーより厚いものを用いる。

・カーテンウォールの躯体取付金物の寸法許容差:鉛直±10mm、水平±25mm。

 

以上。 2度同じミスはしないように。

 

広告

3件のコメント

  1. 模試、長丁場お疲れさまですー

    なんか、間違えたところのオサライを読んでたら、どれもこれも見覚えあるものが…
    初見のものは、間違えても問題ないですが、過去問のも多々ですよね。

    うー
    なんか思い出すなぁ…。
    この辺どこまでキッチリ覚えられるかだなぁと思いつつこの時期を過ごしたのを。

    ひとまず、4月入ってからの模試で、また同じとこ間違えないように、がんばってくださいね(^_^)v

    いいね

  2. はじめてメッセージさせていただきます。

    この時期に例えオープン模試とはいえ100点越えは素晴らしいですね!

    来月からは本模試始まりますね。

    引き続き頑張ってください!

    いいね

    • takuy_a_rcさん
      コメント有難うございます。
      この調子で行きたいですが、できていないものは簡単に覚えられないので、ここからの踏ん張りはなかなか気持ち的にもきついですが、がんばるしかないですね!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中