合格物語×i暗記=すきま時間

すきま時間がある今日この頃、リスニング教材を使ってみましたが、なかなか集中して聞けない、

また、いつでもリスニングできるわけでもなく、どこを何回聞いているかもわからなくなってくる、

ということで、あまりまだ効率的に使えていません、、、

一方、別の隙間時間勉強法として、下記参照しました 。

【本番で110点獲得した空き時間勉強法】

http://www.19get.com/user_19get/news/detail.jsp?intSuccSeq=557

合格物語で問題を解きながら、ある程度理解はしているけど、怪しいという問題を定期的にi暗記に追加して、スマホで5分でもあれば見て解くというわけです。

手順は下記参照

http://yuce.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

簡単に、

①スマホでi暗記アプリダウンロード

②ユーザー登録

③パソコン(エクセル)上で、カードの表と裏の内容を作成、csvで書き出し

④パソコンからi暗記にログインしてアップロード

⑤スマホでダウンロード&解く

という手順です。

ここで、どの内容をエクセルに入れるかというのは、個人個人で良いのかと思います。

私の場合、まずは現時点で黄色or赤色になっているものを確認しながら、エクセルに打ち込む作業をしました。(図問題除く)

ただ、間違えていない問題もなんとなくですべて理解しているわけではないので、

今後はi暗記行きのものは付箋をつける等、といった使い方があると思っています。

●下記、施工でのカード内容の例です。

キャプチャ

●下記はスマホ上でのイメージ

Screenshot_2016-02-07-10-46-49

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中