Web講義 法規-力学

運動もできないし、勉強を久しぶりに続けると、フラストレーションがたまります。。

週末は少し気分転換もする予定です。

勉強の方は、引き続き、Web講義を読みながらメモをとるということで、大まかに概要をつかむよう進めています。

8/4,5,6で法規を大まかに読み終えました。

法規は 実際に法令集を読んでみないと分かりませんが、

暗記すべきところと 構造を理解するところと 二点あるようですね。

難しいところと書かれている都市計画的なところは、比較的身近だったのでイメージはあるので、しっかりと覚えようと思います。

また、本日から力学スタートです。

まともに力学をやるのは大学一年ぶり(?)となると、もうほぼ10年ぶりですね。

あのときは授業聞いていればだいたい理解できて、成績もそこそこ良かったはずが、久しぶりに取り組もうと思うと、覚えることや感覚として持っておくべきものが多く、なかなか大変そうです。

ほぼ0からのスタートになりますが、暗記モノよりは得意なはずなので、ここも勉強して なんとか点をとれるようにしないとまずいなという印象。。。

家にいろんな会社から一級建築士の講座のパンフレットなどを届くようにしておいたので、

帰ったら一通り読んで、どういった形で勉強を進めるか、決めようと思います。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中