Web 講義 環境・設備、計画

今後の教材を考えるうえで、まずはWeb講義をもとに、勉強を進めていくことにしました。

メモを取りながら読み進めています。

8/1-2 環境・設備

8/3 計画

8/4- 法規

と今日まで、一日約8 pageを目安に進めました。だいたい、平日は1日1時間半、休日は3時間という感じでしょうか。

今後はもっと増やしていかないといけないとは思いますが、まずはこのくらいから、毎日勉強する癖をつけていこうと思います。

時間については、スマホアプリのStudyPlusで記録しています。

Web 講義を読んでいると、量がとてつもなく多いなという印象がある一方、やりきれば量の全体像(項目だけでも)がわかるのではとも考えます。

合格物語のアドバイスでは、まず1巡難しく考えずにやってみて、量を把握するのが良いとのことでしたので、

まずは項目からでも全体像を把握しつつ、各項目の傾向を見ていこうと思います。

これまでの印象は下記の通りです。

環境・設備 : 勉強していけば取れる。普段の生活の中から興味を持って勉強していく。

計画:新問題が多いとのことで、有名建築について日頃から意識することが重要そうだが、なかなかそこの知識は周りに比べ弱いので、難しそう。まずは最低限とれるように過去問をおさえる。

法規:各分野を大まかに把握してからやるほうがよさそう。また、他の分野と関連付けながらやると良さそう。勉強の時点では大項目にしばられないほうが体型的にとらえられると感じた。

 

過去問を3巡が目安とあるが、個人の技量や各項目の特徴を意識し、どう進めていくのか、

また、過去問以外でどういうように意識して1年過ごしていく必要があるか、そういったことをかんがえながら、進めていこうとおもいます。

8/20頃一時帰国予定ですので、まずはそれまでに一通りWeb講義を読み切り、方針を整理しようと思います。

日本帰国は3週間程度なので、リフレッシュしつつ、実際にすすめる教材選びとノート、ペンなどの文具揃えをすることが最低限必要になる予定です。

 

まだペースを上げすぎず、進めていこうと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中